スポンサーリンク

2021年東大阪「石切神社」初詣の混雑具合やおススメ参拝日!『刀剣乱舞』登場キャラでもお馴染み

⭐️ エンタメ

元々地元で「石切さん」と呼ばれ親しまれてきた石切神社ですが、とうらぶに出てくるキャラクター「大太刀・石切丸」と「太刀・小狐丸」が奉納されていることでとうらぶユーザーを中心に全国的に有名な神社になりつつあります。

そんな石切神社に是非初詣に行きたい!…でもコロナのこともあるし出来るだけ人が少ない日に行きたいなぁ…

と考える人も多いと思います。初詣で混雑するのは名の知れた神社だと当たり前みたいになっていますし、石切神社もその例に漏れず混雑気味です。

ですがそんな石切神社にも、初詣におススメな日があるのを知っていましたか?知らない方、興味がある方の為に石切神社と初詣についての情報を4つにまとめました!

  • 2021年石切神社初詣のアクセス方法
  • 初詣の際の混雑具合とおススメ日と穴場スポット!?
  • 是非寄りたい!商店街の飲食店と占い!?
  • 石切神社へ初詣に向かうときの注意点!

少しでも多くの方に伝わるよう、出来るだけ詳しくお伝えして参ります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・2021年石切神社初詣のアクセス方法

石切神社の住所は「大阪府東大阪市東石切町1丁目1−1」で、一番分かりやすいアクセス方法は近鉄電車奈良線「石切」駅で降り、道なりの商店街を約15分歩いて向かうことと思います。

言わずもがな、初詣のときはかなり人で混雑しておりますので怪我をしないようにご注意ください。

自動車の場合は一般道から大阪環状線、被服団地前交差点を東へ5分進むと石切神社に到着します。

ただし、石切神社の駐車場台数には数に限りがありますし初詣のときは駐車場の奪い合いになると思われますので、出来るだけ自動車以外の方法で向かう方がスムーズです。

他の電車・自動車でのアクセス方法は石切神社公式ホームページ内の「地図・交通機関https://www.ishikiri.or.jp/map/」ページでお確かめください。

スポンサーリンク

・初詣の際の混雑具合とおススメ日と穴場スポット!?

生駒山付近というほぼ奈良県寄りにある石切神社は古くから地元の人に愛されてきました。

近年はとうらぶ関連で紹介されると同時に運気の向上や健康に関することを祈願できることも知られており、そして昔から「お百度参り」での祈願も利益があると言われている神社でもあります。

これ等の影響から遠方からの方が多数訪れることもあり、近年は更に初詣が混み合います。



他の神社でも共通していますが、1月1日の元旦から3日までの三が日は特に人で混雑して初詣の参拝どころではありません。寧ろ初詣の参拝がしたいが為に大勢の人が行列をなし30分~1、2時間待つことは当たり前のようになっています。

私も何年か前に友人に連れられ3日に初詣がてら石切神社に向かいましたが、前述の如く行列で本殿で参拝することを取りやめました。

本殿への参拝も人数規制がされているのですが、まずその人数規制がされている所までいくのに時間がかかりまくります。

ここで穴場スポットのご紹介!初詣の参拝の列から本殿に向かうには時間を有しますが、本殿の裏に回り参拝するのには列に並ばず規制されずに済みます!

私は寧ろ本殿裏側の方に興味を持ち向かうと、残念ながら柵がされていてあまり近くまでは寄れませんでしたが、人も凄く少なく神秘的で何だか神域に近づいたような不思議で得をしたような嬉しい気持ちになりました。

スポンサーリンク

・是非寄りたい!商店街の飲食店と占い!?

石切神社初詣の際のお楽しみの1つが、屋台や商店街のお店を見て回ることですよね!

近鉄奈良線「石切」駅から石切神社へ向かうときは商店街を通るのですが、この商店街に飲食店や占いなど、様々なお店が並んでいるので見ていて飽きません!

茶店風のお店や昔懐かしい煎餅やおかき・お菓子を取り揃えるお店、お餅にクレープに漢方屋から石切丸や小狐丸グッズなどとうらぶユーザーも絶対覗いてみたくなるお店も並んでいます。

特に昔からある炊き込みご飯基おこわ屋さんの店頭で販売されている山菜おこわや赤飯が絶品で人気です。私も母が好きで、石切神社に行った帰りによく買いました。

占い屋さんには、有名芸能人や大御所お笑い芸人さんたちもロケなどで占って次々と的中させたという実力折り紙付きの占い師さんがおられます。1年の運気を石切で占ってもらうのも良いかもしれませんね!


スポンサーリンク

・石切神社へ初詣に向かうときの注意点!

まずは石切神社だけでなく、他の神社に初詣に向かう際の注意点から書いていこうと思います。

まず前年に使用した古いお守りや御札を持っている方は返納しましょう。お守り・御札のご利益の期限は1年間と言われていますので、この機会を逃さず返納して新しい運気を呼び込みましょう!

返納は専用の「返納箱」と書かれた箱がありますので、そちらをご利用ください。

お賽銭のときに必要になる小銭もきちんと事前に準備しておきましょう。出来るだけ「ご縁」に繋がる5円玉を用意できると喜ばしいですね。

そして1月という極寒なのでカイロや手袋、マフラーやコートなどの厚着できちんと防寒するのもお忘れなく!

そして新型コロナウイルスの影響もありますので、マスクは予備の分も多めに持っていきましょう。途中でマスクの紐が切れてしまうというアクシデントもあるかもしれません。

やっぱり日をずらしても少しは混雑が予想されますので、小型のアルコールスプレー・ジェルやアルコール配合のウェットティッシュもあればそれも持参するようにしましょう。

そして石切神社に行ったことのある人なら分かるのですが、近鉄奈良線「石切」駅から向かう、他の場合でも石切の商店街を見る際、地面が駅からは下り、神社から商店街・駅に帰る際は上りの坂道になっています。

坂道を歩くという状態が約15分続くので、坂道に慣れていない方やヒールのある靴・新しい靴・着物や下駄で歩く方は靴擦れなど、足が痛くならないようにご注意ください。

自信のない方は絶対にヒールの無いスニーカーや履き慣れた靴と動きやすい服装で商店街を上る・下ることをおススメします!私も歩くのは苦じゃない方ですが、坂道の特に上りの中盤・終盤に足が痛くなり途中何度も立ち止まって休憩しました。

おしゃれをしたい!という気持ちは凄く分かりますが、折角の初詣を靴擦れした思い出にしたくない方には履き慣れた靴で参拝するのを強くおススメします!

スポンサーリンク

・まとめ

今回は2021年東大阪石切神社初詣について

  • 2021年石切神社初詣のアクセス方法
  • 初詣の際の混雑具合とおススメ日と穴場スポット!?
  • 是非寄りたい!商店街の飲食店と占い!?
  • 石切神社へ初詣に向かうときの注意点!

4つことの情報をまとめてお伝えしてきました。

穴場の裏の拝殿は本当に神秘的な雰囲気なので、見てみる価値ありですよ!

というか混雑混雑ってそんな伊勢神宮じゃないんだから大げさだなぁ、と思っている方もおられそうですが本気ですごい人が並んでいるので!マジですよ!

グッズ以外にもうどんなど石切丸や小狐丸関連のメニューがあるお食事処が多数あるので、とうらぶユーザーの方は是非行ってみてくださいね!

初詣についての最新情報や詳しいアクセス方法などについては石切神社の公式ホームページ→https://www.ishikiri.or.jp/をご覧ください。

ご訪問ありがとうございました。

⭐️ エンタメ
スポンサーリンク
シェアする
kazutoをフォローする
スポンサーリンク
和to-share

コメント

Secured By miniOrange
タイトルとURLをコピーしました