スポンサーリンク

2023年最新版!大阪「枚岡神社」初詣のおススメ日や混雑時間まとめ!駐車場予約情報

⭐️ エンタメ

本ページはプロモーションが含まれています。

今年もあと約3ヶ月と、年の瀬が段々と近づいてきた今日この頃。

年明けの行事の中でも一番悩むのが初詣をどこの神社で行うのかということですよね。関西では伊勢神宮や京都の伏見稲荷大社など、メジャーな所が多い印象です。

私の地元の東大阪だと石切神社ともう1つ、枚岡神社が特に有名です。

新型コロナウイルスの影響もあり、2021年の初詣は今まで以上に除菌やソーシャルディスタンスに気を使いますよね。

でも1年の幸せを願い、どうしても枚岡神社に初詣に行きたい……!と悶々と悩める方もそうでない方も必見!

  • 2021年版大阪枚岡神社初詣の混雑日と参拝のおススメ日
  • 駐車場とアクセス情報!やっぱり電車がおススメ?
  • 初詣に必要な持ち物と防寒具!除菌グッズも!

以上3つの2021年枚岡神社初詣に関する気になることについて、出来るだけ詳しく調べたことを皆さんにお伝えしていこうと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・2021年版大阪枚岡神社初詣の混雑日と参拝のおススメ日

初詣というとメジャーであろうとなかろうと、どこの神社も人でいっぱいのイメージがありますが、残念ながらこの例に漏れず枚岡神社もお正月は人でいっぱいです。

枚岡神社は小さい社ながらも、あの有名な春日神社へ神様をお運びしたという由緒正しき神社ということもあり、地元の方々を中心に多くの方々に愛されています。

その影響で沢山の人々が元旦から三が日にかけて特に多く初詣にと足を運ばれるので、1月1日~3日の間は朝から晩まで人でごった返していると考えていいでしょう。

したがっておススメしたいのは三が日が過ぎた4日や5日ですが、家族で集まるなど急用があってその日に行けない人には夕方などの比較的遅い時間が良いでしょう。

初詣=朝の早い時間に行くものと考えている人も少なくないので、その逆で16時や17時などの夕方に差し掛かった頃に初詣に行くと、混んでいても朝やお昼のときのような混雑具合ではないと考えられます。

また、枚岡神社は住吉大社や伊勢神宮などとは異なり屋台の数もそれほど多くは無いですあし、コロナ対策として屋台自体が無いかもしれません。

それ故に人の入れ替えもスムーズですので、余計に夕方くらいに行く方が空いているのだと思われます。

スポンサーリンク

・駐車場とアクセス情報!やっぱり電車がおススメ?

駐車場の場所については、枚岡神社の公式サイトの「境内のご案内(http://www.hiraoka-jinja.org/grounds-of-a-shrine/index.html)」の図の左下にあるのが分かります。

ただ、やはり渋滞は付き物+駐車場自体が狭い+神社周囲にはコインパーキングなど皆無ということなので、車は出来るだけ避けて電車で向かうのがおススメです。

でもコロナのこともあるし出来れば車で向かいたい!……という人には神社に繋がる国道308号ではなく、それより2km程手前にある国道107号線との交差点の北側に向かうとある架道橋の下付近のコインパーキングに車を停めることをおススメします。


1月の寒い中2km歩くというのはしんどいですが、渋滞の待ち時間とガソリン代ということを考えると幾分かマシな筈です。

電車だと近鉄奈良線「枚岡」駅に下車するとすぐに着きます。ただ、停車するのは時間帯によっては区間準急も停まりますが、それ以外の時間は基本普通のみが停車しますので、時刻表は必ず確認するようにしましょう。

詳しい交通アクセスについては枚岡神社公式サイトの「交通アクセス(http://www.hiraoka-jinja.org/access/index.html)」をご参照ください。

スポンサーリンク

・初詣に必要な持ち物と防寒具!除菌グッズも!

まず初詣に行く際は前年にお世話になったお守りや御札などを返納しましょう。

お守り・御札のご利益期限は1年間といわれていますので、新年から新しい運気を呼び込むためにも、忘れずに持っていくようにしましょう。

返納には「返納箱」というものが準備されていますので、そちらに忘れずに返納しましょう。

続いてはお賽銭ですが、5円=ご縁に繋がるということから5円玉を賽銭箱に入れることをおススメします。

そして1月は言わずもがな極寒なので、マフラー・ストール・手袋・帽子・カイロなどの防寒グッズを着込む・持参するようにしましょう。

特に手袋は防寒とウイルス対策にも繋がります。

マスクは勿論ですが、初詣は人と距離を保っていてもどうしても密集しがちなので、アルコールスプレーやジェル・除菌ウェットティッシュやポケットティッシュなども忘れずに持参するようにしましょうね!

スポンサーリンク

・まとめ

2021年大阪枚岡神社初詣の

  • 2021年版大阪枚岡神社初詣の混雑日と参拝のおススメ日
  • 駐車場とアクセス情報!やっぱり電車がおススメ?
  • 初詣に必要な持ち物と防寒具!除菌グッズも!

という3つのことについて、ご案内して参りました。

未来が上手く見えない今だからこそ、初詣で神様にお祈りするのも必要かもしれません。

混雑時間を避けるなどコロナウイルスの対策もバッチリしながら初詣を楽しみましょう!

ご訪問ありがとうございました。



コメント

Secured By miniOrange
タイトルとURLをコピーしました